情報

Feedlyリンクが正常に機能していなかったので修正しました!

記念すべきXeory Extensionのカスタマイズ記事第一弾です!

Xeory Extensionを導入してから様々なカスタマイズを行っていきましたが、今回は一番重要なバグの修正です。

機能の追加やデザインの修正も大切ですが、いくら多機能でデザインが良くてもバグが多いサイトは欠点だらけの美男美女のようなものです!

まぁ、Xeory Extensionの場合はそこまで比喩するほどの欠点は無いですよ^^;

しかし、欠点を少しでも減らす努力は非常に重要なことです。

さて、今回修正したバグはFeedlyリンクの誤動作です。

それでは症状の詳細、原因の解明と、修正方法を紹介していきます。

スポンサーリンク

症状の詳細、原因の解明

デフォルトではFeedlyリンクをクリックするとFeedlyのサイトには移動するのですが、肝心なフィード画面が真っ白になっています。

これでは購読の登録もできないですし、記事の閲覧もできません。リンクの意味が無くて大問題!

最初は自分のサイトだけの問題なのかと思っていたのですが、Xeory Extensionテーマを提供しているバズ部のサイトでも同じ症状が起こりました。

現時点ではバズ部のFeedlyリンクは今でも正常に機能していません。

そこで、他のサイトに設置してあるFeedlyリンクも調べてみたのですが、多くのサイトが機能していませんでした。

Feedlyの利用率が低いのか分かりませんが、あまり問題視されていないのかもしれません。

しかし、引き続き他サイトのFeedlyリンクを調べていると正常に機能しているFeedlyリンクを発見しました。

正常機能していたサイトはLOGzeudonというサイトです。

とってもかわいらしいデザインで見やすいサイトですね。素晴らしいです。マジ感謝!

こちらのサイトでFeedly移動後のサイトを調べてみると、URLが違うことに気づきました。

誤動作するURLの例
https://feedly.com/i/subscription%2Ffeed%2Fhttps%3A%2F%2Fドメイン名%2Ffeed

正常機能するURLの例
https://feedly.com/i/subscription/feed/http://ドメイン名/feed

誤動作するURLの%2Fというのは/がURLエンコードされたものです。%3Aが:ですね。

Feedlyの仕様が変わってエンコードされた記号では動作しなくなったのかもしれませんね。

とりあえず原因を発見したので修正作業に入ります。

修正方法

デフォルトのXeory Extensionには問題のFeedlyリンクが2カ所あります。

僕のサイトではXeory Baseの投稿者上にあった購読ボタンを引き抜いたので3カ所修正しました。

ここで注意すべきことがあります。デフォルトのXeory Extensionで問題のURLがあるファイルはXeory Extensionというテーマフォルダ内のLibというフォルダ内にあります。

WordPressでは子テーマで反映される内容はテーマフォルダ直下のファイルのみのようで、Lib以下の階層を子テーマにコピーして変更を与えても反映されません。

なので、問題のURLを修正する場合は親テーマのファイルを書き換えなくてはいけません。必ずバックアップをとっておきましょう。

1つ目のFeedlyリンク

1つ目はヘッダーのFeedlyリンクです。修正するファイルの場所はxeory_extension/lib/functions/social_btn.phpです。

修正する行は26行目にあります。修正後のURLは以下の通りです。

aタグ内のリンクをURLエンコード前に修正するだけです。

2つ目のFeedlyリンク

2つ目はフッターのFeedlyリンクです。ファイルの場所はファイルの場所はxeory_extension/lib/admin/extension.phpです。

行は905行目にあります。修正後のURLは以下の通りです。

1つ目の修正と同じ要領です。

3つめのFeedlyリンク

こちらはXeory Baseを利用している方向けです。投稿者上にある購読ボタンのFeedlyリンクです。

ファイルの場所はxeory_extension/single.phpです。

ルートディレクトリ内にあるので子テーマで反映されます。

Xeory Baseのsingle.phpでの修正する行は80行目にあります。修正後のURLは以下の通りです。

この修正は前述した内容に加えて、urlencodeというURLをエンコードする関数をesc_urlという文字参照をエンコードする関数に変更しました。

以上です!

まとめ

バグが消えてスッキリ爽快ですね!今回の件で驚いたのが修正されていないサイトが多いということです。Feedlyって利用率低いのかなぁ。

RSSフィードでの各投稿の表示設定を抜粋のみを表示にしていないサイトだったら、アドセンス広告なしで記事が見れるので便利ですよ。

アドセンス利用者の僕がそんなこと言うのはマズい気がしますが……。汗

ちなみに、当サイトでは抜粋のみを表示に設定しています……。汗汗汗

広告についてはアドセンス規約に基づき配置や数について配慮していますので、ぜひオリジナルのエグゼイブにお越しください!切実

Feedly以外でも、Twitter、Facebook、Google+で記事の更新は通知がくるのでよければ登録お願いします。

まとめが宣伝になってしまった!

スポンサーリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください